公開日 2022年02月16日(Wed)
本日は3年生の登校日で霧島市出前講座
「学生のための消費者トラブル対処講座」
がありました。
対象は卒業を迎える3年生。講座の目的は・・
高校卒業後,社会に出るに当たり,自分の消費行動にこれまで以上に責任を持たなければならないが,消費行動に関わる相手やもの,サービスが良いものばかりでない現状もある。専門家の講義により,消費全般に関する正しい知識を身につけ,より豊かな消費生活を送ってもらいたいと考える。
講師は霧島市消費生活センターから来校いただきました。
急遽,生徒3名による劇??感情のこもったセリフが良かったです。
後を絶たないマルチ商法。だます手口も巧妙になっているようです。
買い物についてもキャッシュレス決済が進むなか,
自己責任が大きくなってきます。
自分の支払い能力に合わせて,計画的に購入しましょう。
今回の講座の最後に・・・
最近よく耳にするSDGs。
SDGsは,他人事のように思いがちですが,私たちが
「環境にいいもの」「人を傷つけないもの」
を選べば,それをつくった人や提供する企業は継続・発展していき
SDGsの目標達成にも貢献できることに気づかされました。
本日は・・
「学生のための消費者トラブル対処講座」から多くのことを学びました。
霧島市消費生活センターの講師の方々,ありがとうございました。