公開日 2021年10月06日(Wed)
本日は機械科2年生の実習授業を紹介します。
工場を覗いて見ると・・・2年生が実習をしておりました。
2年生の実習は
- 旋盤班
- 溶接班
- CAD班
3つの班に分かれます。
<旋盤班>
竹ノ内先生が旋盤の指導をされているところにお邪魔いたしました。
機械科職員の中で最も長く在職されている竹ノ内先生。
自分のクラスの生徒で個性も熟知されております。
個に応じた丁寧な指導。
安心安全の実習を心がけ,技術を身につけさせていきます。
<溶接・溶断班>
工場の外から元気な声が響いてきました。前田先生です。
これは・・熱い・・・
溶断をしております。不要になったゴールをドラム缶に入る長さに切断し,入れて廃棄するようです。
危険の伴う作業になります。だからこそ,真剣に取り組まなければ大けがに繋がります。
大きな声が響きますが,企業から求められる技術者になるためには必要な厳しい指導です。
生徒も必死に,生徒同士,声を掛け合いながら取り組んでいます。
<CAD班>
こちらは・・溶接班とは真逆の雰囲気・・・
パソコンに向かい,飯山先生が指導されております。
部品をCADの図面に作成する工程の様子が見られました。
3年生になったら,CADで作成した物を旋盤して作るようです。
今年になって使い始めた2年生なので,慣れるまでもう少しかな
・・と飯山先生・・・。
どの班も目を輝かせ,興味を持って取り組んでいる生徒をみて,
「卒業後,楽しみだなぁ」と感じました。
これからも,企業に求められる技術者になれるよう頑張ってください。