公開日 2021年05月31日(Mon)
本日は学科別朝礼があり,
「機械科朝礼」を紹介します。
本日の講話は・・
機械科でめきめきと頭角を現してきた飯山清文先生。
「食べ物の中で好き嫌いがありますか?」
飯山先生はトマトが嫌いだそうです。好んで食べない・・
最近のトマトは昔のトマトほどまずくはない。
味覚が変わってきたのも理由の一つだろう。
ただ,自分なりの分析をしたところ次の理由が推測される。
- 農家さんの品種改良(農家の方々の努力)
- 流通の期間が短くなった(流通が早くなった)
昔は完熟していないトマトが収穫から卸売市場,スーパーそして食卓へ。
その流通の間に熟れていないトマトが赤くなって熟れたように見えていた。
見た目は赤く美味しそうだが,中身は全く熟れていない・・
それが,小さい頃食べて嫌いになったトマトの感想だそうです。
今は流通期間が早くなったので
畑でできるだけ熟れた後,もぎられて出荷されているのではないか。
見た目は赤く熟れて美味しそうだが,中身は熟していない・・・
皆さん・・自分はどうですか?・・・・
見た目は高校生・・中身は・・中学生のままという人はいませんか。
霧島高校でしっかり熟した高校生として,社会に出荷されたいですね。
熟されたトマトは人々から愛され,好まれ,口コミで広がる。
育てた農家さんも注目され,次の出荷を期待する。
人々(社会)は美味しい熟されたトマトを待っています。
そんな深い・・話でした。
飯山先生,ありがとうございました。