公開日 2021年03月25日(Thu)
本日は令和2年度の終業式がありました。
<表彰式>
【日本漢字能力検定 2級】
総合学科 1年1組 藤岡紗季子(舞鶴中出身)総合学科 1年2組 藤岡紗夜子(舞鶴中出身)
<終業式>
【校長式辞】
10年前の2011年1月26日の新燃岳噴火や3月11日の東日本大震災そして
このコロナの時代から「何を学ぶか?」という話で始まりました。
寺田寅彦さんが「天災は忘れた頃にやってっくる」
シェークスピアの「安心,それが人間の最も身近な敵である」
といった言葉から
いつ何が起こるかわからない全てのことに「備える」こと
予期して「備える」ことが大切だと話されました。
また,アリストテレスの「人間はポリス的動物である」
といった言葉を紹介してくださりました。
ポリス的とは「良く生きようとする人たちが集まる共同体」
人間は集まって社会を作っていく。よく生きようとする社会を求めている。
コロナの時代でいろんな制限を嫌に感じることもあると思うが,心の何処かでよりよく生きるために「何かできるのではないか」と言う気持ちを何処かに持っている。そういうことをコロナ禍の中で学んだ1年だったのではないかと話されました。
人間には可塑性(作りかえていくこと)がある。変わる事ができる。
次の学年で「こうしようとか」とか思っている人は,自分には可塑性がある事を思い出し,変わってください。
<いろんな事に備える。わかっていることにも備える。
次に繋がる生き方として・・>
- 目標を立てる。大きな目標でも身近な目標でも立てる。
- よく生きようとする。
この一年で学んだことを次のステップで頑張って欲しい。
明日は離任式(9:00~)です。
9名の先生方が本校から転出されます。
マスク着用,手指消毒,ハンカチを忘れずに・・・