公開日 2021年01月04日(Mon)
明けましておめでとうございます。
令和3年もよろしくお願い申しあげます<(_ _)>
さて,本日は昨年紹介できなかった
「機械科の地域貢献活動」。
南日本新聞が取材に来ていたときの様子を紹介します。
どうぞ,ご覧ください!!
機械科1年生が門松を造り,霧島温泉駅や本校正門,そして牧園保育園へ寄贈したことは当ブログでも紹介しました。
牧園保育園は本校の隣にあり,可愛い園児が沢山いる保育園です。
機械科の3年生は「地域に貢献できるものはなんだろう?」
考えついたものは,手を使わずアルコール消毒液を簡単に噴射し,手指消毒が手軽にできるもの。
課題研究の授業で取り組み完成させました。(2020.8.19紹介)
また,1年生は正月の門松づくりを本校職人から指導を受け制作しました.。
(2020.12.18紹介)
小雨が降る中,南日本新聞の記者が保育園前で記念写真を撮影!!
「門松」「踏み込んでアルコール消毒液機」(仮称)と一緒に撮影!!
門松を造るとき,注意したところや完成したときの感想など取材中!!
園児に合わせてサイズを小さくした気配りが
園児や保育園の先生方からとても好評でした。
課題研究の授業で「地域に貢献できるものを作りたい・・」と
とても良い地域貢献活動ができたと思います。
霧島高校は,これまでも総合学科の生徒による
霧島温泉駅での「おもてなし活動」「JR九州とのコラボ」
「地元の食材を使った商品開発」や「美術・書道部の壁画制作」など,
様々な地域貢献活動に取り組んできましたが,機械科も総合学科とは違う
特徴を生かした機械科ならではの地域貢献活動
に取り組んでおります。
これからも,両学科で地域の皆さまから注目,支えていただけるような学校を目指し,多くの地域貢献活動に取り組んでいきたいと考えます。
令和3年も霧島高校をよろしくお願いします。