公開日 2020年06月01日(Mon)
今朝は校庭で全体朝礼をする予定でしたが,雨天のため校内放送による全校朝礼になりました。
初めての試み。放送部の山口さんの出番です。校長も見守ります。
校長先生の出番が来ました。いつものように,旬な話をお願いします!!
<校長講話>※抜粋
- 3年生にとって,高校生活最後の各種大会がなくなると言うことは,私たち大人にとっても,皆さんの悔しい思いに,その思いを重ねると,大変心が痛むことである。
- 皆さんが今日まで,一人一人が感染しないように学校からの注意事項をしっかり守り,「コロナ対策」をしてくれていることに,感謝しています。
「変化に対応する力」と「時間」について,話されました。
ロンドンのケンブリッジ大学で学んでいたニュートンは「ペストという疫病」が大流行したとき,故郷に18ヶ月避難することを余儀なくされた。この期間,かねてから研究していた学問を深め,「万有引力の法則」や「微分積分の法則」など証明することができたのですが,この18ヶ月,研究に没頭した期間のことを「創造的休暇」と呼ぶそうです。
自分の置かれた環境に,うまく対応して,自分の時間(目的ややるべき事)を見失わず,素晴らしい成果を上げていった例です。
生物が進化できたのは,
環境にうまく反応して「変化することに恐れ拒まないで」
変化に合わせて命を繋いできたから進化できたとも言われます。
刻々と変わる状況。しかも,コロナウィルスの感染拡大の終わりが見えない今の世の中。それでも,時間だけは,どんな状況であろうと過ぎていきます。
この時間「きつい」と捉えるか,
「不安」と捉えるか,
「チャンス」と捉えるか。
今月,6月10日は「時の記念日」です。
コロナがはやっている歴史的な瞬間,皆さんは,何を思い,どんなことをして,この時間を生きますか?