公開日 2019年12月20日(Fri)
も~い~くつ寝ると~お正月~♪う~ん12回くらいかな・・σ(^_^;)?
って・・まだクリスマスも来ていないのに・・なぜ?
・・と思っている皆さん・・じつは・・・
本日の更新内容が・・・・「門松」・・・・だからです (^^)d
皆さん~門松は知ってますよね。神社や家の前,店の前,いろんな会場の入口などでよく目にします。今は学校でも飾られているところが多いですが,門松の由来はご存じでしょうか?
調べましたら「一年の幸福をもたらしてくれる神様に,家に来てもらうための目印となる正月飾り」だそうです。
そうか・・霧島高校にも門松があれば・・神様を招待できるのに。。そして「おもてなし」をするのに・・
でも・・門松って高いんだろうなぁ~・・・
おや?正門付近で何かしてるぞ~少し覗いて見ましょう・・
タイヤ・・竹・・松・・南天・・・葉牡丹・・・もしかして・・
あの有名な・・この時期活動が盛んになる機械科3年門松職人です
おっと・・ここに二人の師匠がやって来ました・・緊張感が走ります
完成しました。見てください。この立派な門松を・・・
後片付けや清掃までしっかり綺麗に仕上げました。
いつも思うのですが・・
機械科は学校の勉強(座学)だけでなく,特別な職人技を教えてくれる先生が多い気がします。
「どうでしょう?門松を作れる生徒は近くにいますか?」
私は地味に感動しております。
神様・・霧島高校3年生が立派に作り上げました。
どうぞ,この目印をお気づきになられたら。ぜひお立ち寄りください。みごちシリーズと茶いっぺでもてなします。
<牧園保育園にも>
こちらも機械科の生徒がひと仕事・・
ペンキが少し剥がれていたので塗り直しました・・仕事が丁寧です
そして,門松を・・保育園にもきっと神様が立ち寄るでしょう
機械科の皆さん・・お疲れ様でした。