公開日 2019年11月07日(Thu)
本日は第24回全国高等学校総合学科教育研究大会鹿児島大会が開会されます。本校では1学年「産業社会と人間」2・3学年「総合的な学習の時間」を公開授業することになっております。各都道府県にある総合学科の学校から先生方が来校され,学校の様子や授業風景を参観されました。どのような印象を持たれたのか?伺いたいですが,その開会行事と公開授業の様子を一部紹介します。ご覧ください。
【開会行事】
学校長あいさつ。開校からの歴史や霧島の良さを話されました。
約160名が集まりました。「茶いっぺ活動」感想はどうだったかな?
【1学年】[産業社会と人間]
進路に応じた系列を考える。2年生になったらどの系列で勉強するのか?
【2学年】[総合的な学習の時間]
テーマごとにグループで前回発表した事についての意見を整理する。
【3学年】[総合的な学習の時間]
<情報会計・観光ビジネス系列>
鉄道班とお茶班に別れグループ討議。何でもいいから口を開こう。
<人文科学系列>
どのように見やすくわかりやすい観光パンフレットにするか検討。
<文化芸術系列>
おはら節PRポスターやごみアートについ研究しています。
<生活科学系列>
来校された先生方へ試食をしてもらい商品開発の参考にします。
来校された多くの先生方,「本校の公開授業が参考になったのか?」不安もありますが,ありのままを見ていただいたと思っております。
本校の生徒は,素朴で素直な心優しい生徒が多いです。テーマを与えると考え,上手くはありませんが発信しようと頑張ります。今回も随所で,そんな場面も多々あったかと思います。不器用なところもありますが,伸びしろが大きい生徒たちです。
来校された先生方から,いろんな意見やアドバイスをいただいたこと,有り難く受け止め,今後の研究を深めていきたいと思います。
本当にありがうございました。また,かごんまにおじゃったもんせ。