公開日 2019年02月12日(Tue)
2月8日。肥薩線活性化プロジェクト通称「2018鉄ちゃれ!企画 ~そうだ人吉を見よう!~」として人吉散策を実施しました。
肥薩線は隼人ー吉松区間を田園線、吉松ー人吉区間を山線、人吉ー八代区間を川線と呼び、今回はその中でも田園線と山線について学びました。この肥薩線に乗り、どのような魅力が発信できるかを観光の視点から見出し肥薩線の活性化につながれば良いと考えております。
<植村駅>
無人駅。建設工事には地元住民が参加して建てられたようです。
≪大隅横川駅>
100年以上前からの建築物は、国の登録有形文化財に登録されている。
<栗野駅>
跨線橋で駅のすぐ裏にある丸池(名水百選)にも渡れます。
<吉松駅>
鹿児島中央駅から吉松駅までは「隼人の風」という観光特急列車が走ります。
肥薩線の田園線は本校の通学圏内で、地元の生徒もはじめて知る情報満載の学習できました。
次回は「山線」について紹介します。