3年生壮行会

公開日 2023年09月12日(Tue)

3年生の壮行会がありました。

20230911_083408

<校長先生激励の言葉>

20230911_083156

いよいよ9月16日から就職試験が全国一斉に始まります。この夏頑張ったことを発揮する時です。就職希望者13名,進学希望者19名,自分の将来を決める大事な試験です。始業式で教頭先生もお話しされた「今できることを精一杯!!」これに尽きると思います。

 (9/1始業式ブログ『一生懸命から精一杯へ』 

横山教頭先生の純粋無垢な少年時代体験談)

今まで頑張ってきたことに自信をもって精一杯,努力は裏切りません。

最後に今から述べることを直前まで意識してください。

  • 体調管理をしっかりと
  • ゆとりをもって行動(時間、試験会場確認)
  • 身だしなみ、挨拶
  • 慌てない、落ち着いて行動する(何かあれば学校、相手へ連絡する)
  • 自信を持って堂々と自分の気持ちを伝える
  • 最後まで気を抜かない(家に帰りつくまでが試験という意識)

1・2年生も3年生になって慌てないためにも

自分をアピールできることを今のうちにつくっておきましょう。

それでは3年生の進路実現に向けてみなさんで応援しましょう!

頑張ってきてください!

 

<就職希望者代表決意表明> 機械科3年 林 星愛さん

20230911_083832

私たちは就職希望者は,1学期から本格的に就職活動を始めました。夏休みは毎日登校し,2学期が始まってからも,履歴書を書いたり,面接の練習をしたりしてきました。

履歴書の作成では,ペンでの清書を何度も間違って書き直しをしました。また,面接練習では,志望動機や自己PRを一生懸命考え,話ができるように頑張ってきました。

履歴書や面接練習では,多くの先生方のご協力をいただき,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。そして,クラスの仲間達とは励まし合いながら,日々準備をしてきました。就職希望者12名,公務員希望者1名無事に内定通知がもらえるように全力を尽くしていきます。応援よろしくお願いいたします。

 

<進学希望者決意表明> 総合学科3年 成政 美里さん

20230911_083949

私たち進学希望者20名は,それぞれの希望する学校への試験に向けて,現在受験勉強や面接練習を頑張っています。私の将来の夢は助産師になることです。その為,助産師の国家試験受験資格が取得できる大学を希望しています。私は,自己推薦選抜で受験するために,7月から自己推薦の準備や課題レポートの小論文を国語科の先生に指導していただいて,なんとか完成することができ,先日エントリーしました。今週末,面談があります。自己推薦選抜は,エントリーで合格が認められて,初めて出願できます。課題レポートは内容が難しく,初めは何もわからず,どのように書けばいいのか分かりませんでした。しかし、先生に個別指導をしていただき,だんだんと文章をまとめる事ができるようになってきました。また,入学してから必要な科目の勉強も今後頑張りたいと思います。

進学希望者の中には試験が近づいて来ている人も多く,一日一日を大切にし,全員が合格できるよう全力を尽くして頑張りますので,応援宜しくおねがいします。

 

<1・2年生激励の言葉> 総合学科2年 池島 陽愛さん

20230911_084240

今年も早いもので,3年生の先輩方にとって就職・進学に向けての勝負の刻が近づいて参りました。これまでに先輩方は,霧島高校を引っ張てこられましたが,生徒会や部活動を引退し,いよいよ自分自身に将来のため,夢のため力を発揮しなければならない刻がきたのです。先輩方はこの時のために,この夏,全力で取り組まれる姿を見て,とてもすごいと思いました。そして,もう先輩方に頼ってばかりではいられないのだと実感しました。これからは私たちが霧島高校を盛り上げていきますので,3年生の先輩方はどうか安心してください。いつも優しい先輩方ならきっと希望をかなえてくださると信じております。先輩方が過ごされてきた努力の日々はきっと報われると思います。お身体に気を付けて,自分を信じて頑張ってください。