3年生就職・進学壮行会

公開日 2021年09月13日(Mon)

「ただいまより3年生就職・進学壮行会を始めます」

 

まん延防止等措置適用によって一つに場所に多くの生徒を集めて,集会を開くことができなくなりました。

そこで,就職・進学壮行会を校内放送で実施。3年生の決意表明と下級生より激励のことばを放送で聞くことになりました。

1631490406098 1631490403600

生徒会の平先生が,進行を努める生徒へ指導します。

<校長先生より激励のことば>

管理職面接の時に緊張しながらも誠実に答えようとしていたその姿勢は,

「必ず合格するぞ!!」

という気迫が感じられました。

 

皆さんを,支えたくれた先生方や保護者や関わってくれた方々が,そばに付いています。

その人たちの応援を信じてください。自分の力を信じてください。

就職する人,進学する人,自分の進む道を,迷わずに信じる力を発揮してください。

自分の力を信じる。そしてまた,友達も応援したり,先生,保護者や自分に責任のある人の応援と存在を信じて臨んでください。

皆さんの合格を,心から祈っております。

 

「信」の右に「者」を書けば「儲」という文字になります。

信じる者は儲かる・・・

あなた(儲かる)も受かる・・合格するのです!!

それから・・にんべんをとれば,「諸」(もろ)という字になります。

とは「共(伴)にする」・・

人と共にするから儲かる・・受かる・・合格する・・

受験は個人戦ではなく団体戦!!

霧島高校で培ったきた人間力で難関を突破し,合格できるのです。

皆さんの合格を心から祈っております。

 

<生徒代表 決意表明・激励のことば>

1631490395415 1631490400632 1631490397730

【就職代表】東條 光くん(機械科)

7月から履歴書作りや面接練習を重ねてきました。ボールペンで書く履歴書作りは何度もやり直し,面接練習では言葉づかいや目線,服装など指摘される事ばかりでした。

しかし,先生方から指導を受け,今では指摘の数も減り自信が持てるようになりました。無事に内定通知がもらえるように頑張ってきますので応援をよろしくお願いします。

 

【進学代表】今村 由茄さん(総合学科)

それぞれの希望する学校の試験に向け一生懸命頑張っています。この夏休みにオープンキャンパスで先輩方や先生達と交流をしたり,それぞれの学校の概要や試験方法を知り,一番自分に合った進路を考えました。全員が進路実現のために全力を尽くしているので応援をよろしくお願いします。

 

【生徒会長】藤岡 紗季子(総合学科)

先輩方はこれまで,進路に悩んだり,必死に勉強したり繰り返し面接練習をされてきたと思います。夏休みも登校して準備を進めているところや放課後,残って勉強しているところを見かけました。

試験を数日後に控え,緊張や不安で一杯だと思います。しかし,先輩方にはそれらをバネにする力があるはずです。試験当日は最後まで諦めずに全力を尽くして下さい。先輩方の積み重ねてきた努力が実を結ぶことを応援しています。

1631490391180