出前授業

公開日 2021年05月25日(Tue)

舞鶴中学校の皆さ~ん。元気ですか~・・・・

出前をおかわりはいりませんか?わんこそばじゃありませんが。。。

 

5月19日(水)。

選ばれし本校4名の先生が霧島市立舞鶴中学校へ伺いました。

総合学科で取り組んでいる「おもてなしの心」と繋がる小物作りや,

機械科で取り組んでいる「製図・マイコンカー実演」を紹介しました。

1621471850686

家庭科の宮之脇総合学科主任。どこの学校でもある印刷用紙やコピー用紙の包み紙をもとにオリジナル紙袋を作りました。

耐久性を考えれば薄すぎない,これらの包み紙が実用的で良いようです。

作り方さえ知っていれば,手軽に作れ,

ちょっとした心遣いに使えそうです。

1621471855302 1621471829839

機械科の授業は「製図とマイコンカー実演」

西野先生は製図の授業をしました。

日頃クラスで指導するように教えております。

パソコンに3D立体模型を映し出し,三方向から見た図を書き出します。

前田先生はマイコンカーを実演されました。

コースに書かれたラインをセンサーで読み取り,

プログラムが組み込まれたマイコンカーを走らせます。

 

霧島高校で学べる学習の一部を紹介しましたが,総合学科,機械科はそれぞれ魅力のある教育課程で皆さんを退屈させません。

ぜひ,ぜひ今度は夏休みに,自然豊かな環境にある本校での体験入学へ来てください。楽しみに待っております。