「総合学科生活科学系列 課題研究発表会」

公開日 2021年02月04日(Thu)

先日行われた,総合学科生活科学系列課題研究発表会の様子です。

 

〈保育分野〉

1001

牧園保育園での実習について,準備の様子,学んだことや感じたこと,反省点,それを次にどのように生かしたかなどをまとめて発表しました。実習をとおして,子どもとふれあうことの楽しさや難しさを感じることができたようです。実習を受け入れてくださった,牧園保育園の皆様,ありがとうございました。

 

〈被服分野〉

1002

 

1003

入学当初から「ドレスをつくりたい!」と言っていた二人が,漠然とした思いを具体化し,文化祭で発表するまでの過程について,発表しました。ドレスについて,デザインに対する思いやこだわりだけでなく,生地(用具),技術,経済,日々の生活,立ち居振る舞い,意識等,多角的にとらえ,まとめられていました。心が折れそうになったことも多々あったようですが,完成したときの達成感やステージ発表での満足感を得ることができたようです。

 

〈食物分野〉

1004

 

1005

「子どもの苦手な食べ物をおいしく食べてもらう」,「旬の食材を使った時短レシピ」のテーマで取り組んだことを発表しました。両方とも,幼い妹に野菜を食べてもらいたい,忙しい家族のために簡単にできるおいしい食事を摂ってもらいたいという家族への優しさをもとにした研究でした。

調べたレシピを実際に調理したものを,自分たちで評価し,分量や調理時間を修正しながらレシピを完成させ,レシピ集としてまとめられていました。

 

〈展示〉

発表スライドとして用いた画用紙や作品等の展示です。

1006

 

1007

 

1008

 

1009

 

〈講評〉

1010

教頭先生より,どれも興味深い取り組みだったので,ぜひ今後の生活に生かしていってほしいとの講評をいただきました。

 

一年間の「課題研究」の取り組みをもとに,今後も自分の生活をしっかり見つめ,より快適にする工夫をし,豊かな人生を送ってほしいです。