マナーについて考える

公開日 2020年12月08日(Tue)

朝の職員会議で生徒主任の先生から話がありました。

派出所のパトロール警察官から連絡があったそうです。

生徒が駅のトイレの前で座っているので注意をしました。

学校でも指導をお願いします

 

してはいけないこと・・・

これは生徒も理解できる。納得できる。

生徒も理解し納得できれば,行動や行為を考えると思います。

 

・・・今回の注意について

座ることが悪いのでしょうか?

椅子に座りたいけど椅子がない。

だから,座る・・・これが悪いわけではないように思います。

それでは,何が問題か?

それは,「 場 所 」です。

公共の場は,すべての人が使える場所。そこを自分の家の中と同じ感覚で使う人は,迷惑に思う人がいる事を想像して欲しい。

今回の例で言えば,トイレの前や近くで座る行為は,

トイレを使いたい人からすればとても迷惑な行為です。

 

別にトイレに入るのを邪魔している訳ではない!!

 

確かに,そうですね。

しかし,使う人から考えれば,事件や悪戯など,ありえない事をいろいろ想像してしまう人もいます。

そんな人は・・勝手に想像すれば・・

身勝手で他を思いやれない人は,

自分のことしか考えられない悲しい人だと思います。

逆に・・

トイレに限らず多くの人が使う施設や公共物を気持ちよく

使えるように気遣えたり配慮ができる人は素敵な人だと思います。

 

他人の気持ちや考えは,その人の立場になって考える。

「 想 像 す る 」

 

世の中には価値観が違う人が多いでしょう。

また,そこで生活していく人は

他を思いやるマナーを知っておくと役立ちます。

 

相手の立場を考え,理解し,尊重できる,

そんな思いやりのある行動や行為のできる人に成長して欲しい。

そして,その行動や行為に共感する人が増えてきたとき,

過ごしやすい社会や環境ができていくのではないでしょうか。

 

霧島高校生は,まだいろんな意味で変われる

純粋な心(チャンス)を持っています。

もう一度,マナーについて考えてみよう。

自分の行動が周りの人を不快な気持ちにさせていないですか?

自分だけの価値感や基準で,他人を思いやれていない事はないですか?

 

最後に・・・

このような考える機会を与えてくださった

パトロール警察官に感謝したいと思います。