2学期が始まりました

公開日 2020年08月31日(Mon)

8月31日。例年より1日早く2学期が始まりました。

<生徒会任命式>

20200831_091641

杉本生徒会長をはじめ10名の生徒会役員です。

学校を盛り上げていってください。

<2学期始業式>

20200831_092315

<校長講話>

「さかなクン」が書いた絵本「さかなのなみだ」。

さかなクンは大好きな魚に没頭し探求し続けました。

また,中学から高校に入学した時,吹奏楽部に誘われ,

「水槽がある?」と思い入部したエピソードから

バスクラリネットという楽器と出会いそれに没頭します。

このように何かに没頭する事,これを「フロー体験」

皆さんが知っているイメージで言えば「ゾーン」に入る事です。

 

チクセントミハイ(心理学者)は,

「自分の好きな事を集中して取り組み,その道を探求し続け,

出来なかったことが出来るようになる体験を重ねていくこと」が

豊かな人生に繋がると言っています。

また,フロー理論では「対称(反対)は無感動だ」と言われます。

だから感動できるものを見つけましょう。

まだ,好きな事や没頭できるものが見つからない人は,

感動体験をすることをおすすめします。

 

感動体験により「何かを」発見できるかもしれません。

 

それを見つけられる場所が・・図書館。

図書館には皆さんの心を揺さぶり,感動が詰まっている本が一杯あります。

ぜひ,興味がある本を読み,感動体験をしてください。

 

自分の「没頭できる何か」を見つけることが出来る場所が学校です。

そして霧島高校には,

没頭している皆さんを近くで応援してくれる人がいます。

ぜひ多くの感動体験をして自分の才能を見つけましょう。