電卓の使い方

公開日 2020年05月13日(Wed)

皆さん~電卓を使ったことありますか?

yjimageO1C4MQWH(フリー画像です)

計算機と言われているだけあって,計算にはめっぽう強い。

加算,減算,乗算(かけ算)除算(わり算)は,キーを打つだけで「あっ」という間に答えを出してくれる優れもの。

なぜ,この話を取り上げたかというと・・・

観光マネジメント系列では,電卓を使った普通の計算や,実際の取引などで出てくるビジネス計算を学習する科目があります。また,その学習を元に,珠算電卓検定を受検し,学習成果を確認する目標も持っております。

さて,そこでこのブログを見ている皆さんに質問です。

電卓の数字が書いてあるボタン以外に多くのボタンが存在します。

そのボタンの効果,使い方を知っていますでしょうか?

yjimageTKI0HH1P(フリー画像です)

ACボタンはオールクリアなので・・計算の答えを消去

Cボタンは入力したボタンが間違ったときに押せば打ち直せる

ん? MC MR M+ M- GT ?他にもいくつかボタンがあります。

実はこの様々なボタンを駆使して電卓を使いこなせる者が

「電卓マスター」

になるのです。

電卓をただの計算機と侮るなかれ!!

電卓は簿記の学習にも必要不可欠なアイテムなので,観光マネジメント系列の2・3年生はしっかり学習します。