スゥィーートポテト

公開日 2019年11月18日(Mon)

皆さん・・スィートポテトは知ってますよね。あの甘いサツマイモで作った洋菓子の。。。

先週の火曜日,職員室の机の上にアルミホイルで包まれた物体が置いてありました。まだ少し温かく「調理実習の試食かな?」と何気にアルミホイルをオープンしました。中から現れたのは「スィートポテト」。とても美味しかったです。

20191112_135306

さて,この「スィートポテト」。実は私の口に入るまで,いろいろな人が関わっていたことを聞いたため,少し紹介させていただきます。

少し,話が長くなります。先日,総合学科の全国大会公開授業があったのは記憶に新しいと思いますが,その開会行事会場で雰囲気を盛り上げるため,花をプランターに入れ飾っておりました。まだ花自体も綺麗だったということもありますが,「卒業生が作ったプランターケースと今年の生徒が作った二段のプランターケースを置く台を,このまま学校に置いているよりも,地域の憩いの場で何かの役に立ててもらえればと」・・。

20191003_132457 プランターケース

そのような経緯で職員が,麓の道の駅に花とプランターケース,プランターケースを置く台の3点セットを寄贈したそうです。そのお礼にサツマイモをいただき,当初は「全国大会の慰労も含めて,そのサツマイモを職員の皆さんに配ろうか・・」と話していたそうですが,「家庭科の実習で使わせて貰って,それを職員に食べて貰おう」となったそうです。先生や生徒の優しさや愛情,学習の成果がこの「スィートポテト」には詰まっているのだなぁと感動しました。だからこんなに甘~いスゥィーートなポテトになったのでしょう。

ありがとうございました。